産婦人科医山下真理子先生のラブリサーチ ガイドブック

「コアガズム」のやり方!筋トレ中のオーガズムについて女医が動画を踏まえて解説!

コアガズムのやり方
     
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    コアガズムという言葉をご存じでしょうか。オナニーやセックスをしているときではなく、ある種の筋トレをしているときに、性的愛撫がないにも関わらずオーガズムを感じてしまう、というのが「コアガズム」です。

    骨盤底筋を鍛えることや、インナーマッスルを中心に鍛えるヨガやピラティスなどのコアエクササイズの最中に起こるのではないかと言われており、最近になって急激に注目を集めているコアガズム。

    前回の記事でもお話した「膣トレ」に対しても、90%以上の女性が「興味がある」と答えるアンケート結果があり、トレーニングによってよりオーガズムを感じたいと思っている女性は非常に多いということがわかっています。

    【女性に質問】膣トレに興味はありますか?
    膣トレに興味はありますか?のイラスト
    • ある/118名
    • ない/5名
    • 「膣トレ」が何か知らない/6名

    回答時期:2015.01.30〜2015.02.06|129名が回答

    コアガズムとは?そもそも何か…

    1度のセックスで1回きりのオーガズムを感じる女性

    コアガズムとは、そもそもどういったものなのでしょうか。医学的にはっきり証明されているわけではありませんが、コアエクササイズの流行と共に、コアガズムを経験したという女性は徐々に増えてきているようです。

    コアガズムとは、コア・エクササイズを行っているときに、セックスと同じような快感(オーガズム)を感じられるというもの。

    コアエクササイズは、体幹を鍛えて正しい姿勢にすることのできるエクササイズですが、そのときにいくつもの関節や筋肉を動かすことでオーガズムのような気持ち良さが得られるというのがコアガズムなのです。

    エクササイズによって気分が高揚し、脳内からアドレナリンやエンドルフィンという神経伝達物質が分泌されることで腹筋や脚の筋肉が緊張し、膣トレにも関係の深い骨盤底筋群が刺激され起こるのではないかと考えられています。

    エクササイズの最中にオーガズムに達するのはもちろんのこと、エクササイズが終わった後のセックスで、いつもよりもオーガズムに達しやすくなるという人が多いようです。

    もちろん、これには、エクササイズでストレス発散できたり、いつもは使わないインナーマッスルを激しく動かしたりすることによって、気分が高揚して開放的な気持ちになっているせいもありますが、コアエクササイズの基本である「骨盤底筋を鍛える」ということが、大きくかかわっていると考えられます。

    コアガズムを感じるための方法

    1度のセックスで複数回のオーガズムを感じる女性

    コアガズムをどうやったら体験できるのか、という質問が多くありますが、これは、「コアエクササイズの中で骨盤底筋を鍛える」ということをやり続けることで次第に感じ始めてきます。膣トレで普段なかなか鍛えられない骨盤底筋にアプローチすることで、よりコアガズムに近づけるかもしれませんね。

    前回「膣トレをするとおこる嬉しいこと5つ」でもお話した通り、膣トレにおいて、骨盤底筋を鍛えることは、非常に重要です。膣トレだけではなく、骨盤のゆがみが矯正されたり、血行がよくなってむくみにくくなったり、代謝アップにつながったりといった美容維持にもつながり、性的快感のためだけではなく女性としての美しさを保つためにもぜひ鍛えてほしい筋肉です。動画を参考に、身体を動かしてみてくださいね!

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    コアガズムを感じる方法!デイリー膣トレ

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    他にも、コアガズムを味わうための近道として、今日から手軽に始められる「デイリー膣トレ」というものを紹介したいと思います! 道具を一切使わないのでいつでもどこでも気軽に行うことができます。

    STEP1: 3つの穴を締めてみる

    骨盤底筋を部分的に動かしてみましょう。
    肛門に力を入れると動くのが肛門括約筋。
    オシッコを我慢するように尿道口をしめると動くのが尿道括約筋。
    慣れるまでコツがいりますが、膣括約筋は子宮に吸い込み上げるイメージで締め上げます。

    STEP2: 骨盤底筋を真ん中に寄せる

    椅子に腰かけ、背骨を伸ばし、お尻の肉をかきわけて、太ももとお尻の境目にある座骨を椅子につける。
    息を吸い込むと同時に座骨を真ん中に寄せて、息を吐きながら緩めるを繰り返します。
    お腹の表面はやわらかいままにしておくのがポイント。

    STEP3:腹式呼吸とあわせて

    下腹部に手を当てて、腹式呼吸。
    膣を緩めたまま息を吸い込み、吸い込み切ったら、膣を締め上げます。
    膣を締めたまま、細く長く息を吐き出します。
    最後にフワッと膣を緩めます。
    呼吸につられて膣が緩まないように注意して。
    毎日5分行います。

    短期で結果を出すというよりも、毎日の習慣にすることで、じわじわと効果を感じることができます

    コアガズムは、脚や骨盤、腹筋などを刺激することで、体験することができるかもしれません。コアガズムの基本の動き「クランチ」や「ヒップアブダクション」なら、エクササイズ初心者の人でも簡単に取り入れることができるはず。

    クランチ…膝を90度に曲げて仰向けに寝る。腕を伸ばしてゆっくりと膝に向かって起き上がる。膝に手がついたらゆっくりと元の位置に戻る。

    ヒップアブダクション…横向きになって寝る体勢を取り、体の下になる手で頭を支える。上になっている足をゆっくりと上げて、45度くらいのところまで行ったらゆっくりと足を下げる。コアエクササイズは手軽に短時間でできるので、時間があまり取れない女性にもおススメです

    コアガズムを取り入れることで、体幹を鍛えることができ、体のバランスを意識できるようになります。人間は生活の中で癖が生じていて、体が傾きがちになっています。体の中心のバランスをしっかりと取ることができれば、痩せやすい体質、健康的な体を手に入れることができるでしょう

    快感に浸り、美しいボディーづくりも行えるという一石二鳥を味わえるのがコアガズムということです。

    実際に、コアガズムを取り入れたことのある女性は、「気分が高まる感じで、確かにセックスの気持ち良さに似てるかも!?」と言います。感じやすい体づくりにも貢献するので、「セックスが痛い」と思っている女性にもぜひトライしてもらいたいエクササイズです

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    著者:山下真理子
    著者:山下真理子

    女医、タレント/山下真理子先生
    岡山県出身。医師免許取得後は、医療だけではなく、美容、タレント、モデルとして幅広く活躍している。
    著書に「あなたの魅力が10倍増すセックス」「夜のお悩み相談クリニック」の他、写真集「診て感じるクリニック」がある。 ファッション誌やラジオ番組、バラエティ番組にも数多く出演。

    セクシャルヘルスケア相談室「教えてLC」

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