恋愛課外授業「出会いの悩み」

どうすればいい?!緊張して好きな人と上手く話せないときは?

公開日: 2021/04/12  最終更新日: 2022/10/03
好きな人と上手く話せない
     

    好きな人と上手く話せない…!

    あなたは、好きな人・気になる人との会話に困ったことはありませんか?偶然エレベーターの前で一緒になったときや、飲み会での席が近くなったときなど…。できれば楽しく会話をしたいですよね。

    そんな「好きな人」との会話について、LCのお客様にもアンケートを実施してみました。

    「気になる人」「好きな人」ができたとき、最も悩むことは何ですか?
    「好きな人」ができたとき、最も悩むこと
    • 相手と上手に話したいけど話せない:108件
    • 何から行動していけばいいか分からない:100件
    • 相手の連絡先が知りたいけれど訊けない:27件
    • 相手を食事などに誘いたいけれど、誘い方が分からない:23件

    思わず『あるある~』と言ってしまいそうです。好きな人や気になる人を目の前にすると、途端に緊張して上手く話せなくなることってありますよね。それは特別なことではありません。

    『上手くいかなかったらどうしよう…』『失敗したくない』と思う不安な気持ちは当たり前です。しかし、実際に彼と話をしてもいないのに最初から後ろ向きになるのは、自分の恋愛力が低下しているからなのかもしれません。そんなふうに『緊張でいつもの自分が出せないことで、チャンスを逃してしまうかも』…とネガティブな気持ちでいると、どんどん相手から遠ざかってしまいます

    一方で周りを見渡すと、好きな人と始めて距離が近づいたときでも、自然に話している人っていませんか?会話がスムーズに進行していて、2人とも楽しそうに見える…。これは一体、どういうことでしょうか?

    そしていよいよ告白したいと思った時は、遠回しに思いを伝えるという方法もあります。 下記記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

    そこで突撃インタビュー!好きな人と上手に話す方法って?

    そこで、今回は具体的な行動パターンをご紹介したいと思い、LCが日頃お世話になっているコミュニケーションの講師のF先生に、お話を聞いてみました。

    コミュニケーション講師にインタビュー!好きな人と上手に話すコツ

    no-img2
    LC

    好きな人の前でいつも緊張して上手く話せない人と、自然な流れで話している人って、どう違うのでしょうか?

    no-img2
    F先生

    緊張してしまうのことは、誰でもありますよね。でも、自然な流れで上手く話しているように見える人でも、実は緊張はしていることはたくさんあるんですよ。

    no-img2
    LC

    そ、そうなんですか!?

    no-img2
    F先生

    そうなんです! 芸歴30年以上の大御所の歌手の方でも、大勢の方の前ではいまだに緊張する…とTVで言っていたのを聞いたことがあります。重要なのは、いかに緊張しているように見せないか。『相手がこの人の前ではなぜかリラックスする~』と思って貰えるように、ほんの少しのコツをつかめば、簡単なんです。

    no-img2
    LC

    ほんの少しのコツ!?

    no-img2
    F先生

    そうです。まず初めに『上手く話そう』とすることを止めること。

    no-img2
    LC

    でも失敗したらコワいですし、後が続かなかったら?

    no-img2
    F先生

    そこで、とにかく心の中で緊張してドキドキが止まらない時は、一旦深呼吸してリラックス。相手の目を見ると緊張が高まる場合は、まず鼻を見て下さい。

    no-img2
    LC

    鼻ですか。

    no-img2
    F先生

    そうなんです。鼻を見ると見られている方は目を見ている、と錯覚するようですよ。そしてここからポイント!まずはどんなことでも受け入れる、その場を楽しむ!という素直な気持ちで、とにかく相手に質問をするんです。

    no-img2
    LC

    え、それだけ!?

    no-img2
    F先生

    そうです。たとえば『今日、電車混んでましたか?』『お仕事大変ですか?』など。ささやかなことでOKですので、質問をします。そうしたら相手は大抵『今日は意外とすいてましたよ』『最近大変な案件を任されて…』など一言でも返答があるはずです。そうしたらまた質問をする。

    no-img2
    LC

    その繰り返しなのですか!?

    no-img2
    F先生

    そうです。回答がきたら、相槌や自分が気になった単語をキャッチしてまた質問を繰り返す。何往復か続くと、少しずつ気持ちがリラックスして、今度は相手からの質問に、自然な感じで答えられるようになります。

    no-img2
    LC

    なるほど。でももし失敗した時は?

    no-img2
    F先生

    実践前に失敗を考えていると何事も一歩を踏み出せません。重要なのは、相手の気持ちを察しながら、『楽しい時間を過ごそう』と、会話を楽しむことです。

    恋愛だけではなく、仕事や普段の生活でも使えそうなポイントが幾つも出てきました。重要なのは『ポジティブな気持ち』『LCをする』ことにありました。

    ささやかなLCからその場の雰囲気が和やかになり、お互い少しずつリラックスする。そのときに、目の前の人が熱心に聴いてくれる状況なら、話す側は嬉しく感じて、話したいことが自然と浮かんできます。すぐに『素の自分』を出すことよりも、まずは相手に『話しやすい雰囲気』を自分から作ることが重要なようです。

    どんな女性と話したい?男性はどう思っているの?

    リラックスして話している男女

    ところで男性は、実際どんな女性と話したいと思っているのでしょうか?また、どんな女性が話しやすいと感じるのでしょうか?身近な男性に聞いてみました。

    どんな人?男性が話しやすい女性のタイプ

    ~Aさん/26歳/美容メーカー勤務~
    • 笑顔が可愛い人ですね。自分の話しを楽しそうに聴いてくれる人だと話しやすいですね。お互いがバランス良く、聴く・話す、が出来ているとその場が楽しくなっていくかも
    ~Eさん/28歳/IT会社勤務~
    • 雰囲気が明るくて、どんなことでも聴いてくれて、相談にのってくれそうな感じの人だと、ついつい心を許してしまいます。初対面でも会話の時、誠実で謙虚な感じだと、悩みを相談したくなってしまいますね。
    ~Oさん/39歳/食品会社勤務~
    • ちょっとしたくだらないコトでも、気になった単語を拾ってくれたり、話題の作り方が上手い人。会話をしている時に「そうだよね…」でプツッと途切れてしまうのは哀しい。些細なことでも拾って、会話を広げてくれたり、盛り上げてくれると、どんどん話したくなります。

    いかがでしたか?明るく親しみやすい雰囲気や、会話のキャッチボールがある程度続くようなコミュニケーションだと、2人で楽しい時間が過ごせそうです。

    また、NG例は『つまらなそうにしている』『自分のことばかり話したがる』『反応がない』という意見が目立ちました。気になる人と近づけたとき、舞い上がって自分ばかり話してしまったり、ただ目の前にいるだけで何も自分からアプローチをしないで待っていたり…というのは控えた方が良さそうです。

    笑顔と誠実な態度、そして、適度に自分の話もしてくれる。そんな雰囲気を表現出来ると、自分の恋愛力も上がり、自然と会話も弾むのではないでしょうか?

    「好きな人と上手く話せない」と感じたときは…

    突然訪れる、彼との会話の機会。「上手く話そう」と気負うより『彼をもっと知る機会が出来た!』とポジティブにとらえ、会話をしているときの距離感も含めて二人のひとときをそのまま楽しむのがよさそうです。

    会話が終わった後も、「今日はこんなことが知れた!」「次はどんなことを聞こうかな♪」と、ウキウキとした気持ちで振り返れば、恋愛力もアップしそうです。まずはLCをしながら彼との会話を楽しむ、という前向きな行動を取り入れて、気になる人との距離をゆっくり縮めて、恋愛そのものを楽しんでいきましょう

    そんな自然な会話の回数を増やしていくことで、緊張が解け、お互いが『また会いたい』『もっと話しがしたい』という気持ちになり、さらに深い関係に発展するかもしれません。

    ラブコスメ編集部 ライター・編集者:古賀咲楽(こが さくら)
    ラブコスメ編集部 ライター・編集者:古賀咲楽(こが さくら)

    女性の体や恋愛、セクシャルなお悩み解決をサポートするラブコスメの編集部。商品だけでなく、情報の面からも、女性の笑顔溢れる毎日を応援します。
    ⇒ラブコスメ編集部Twitterはこちら

    今、人気・注目のタグ<よく検索されるワード集>